移住定住WEB HANNAN CITY

MENU

トップへ戻る

読むはんなん

  • 移住者インタビュー

自然いっぱいのスカイタウンに移住できて嬉しい。

Point 1

より良い環境と、義両親との同居を考え移住を決断。

Point 2

校区福祉委員として、地域の方々との交流が楽しい。

Point 3

移住者が増えて、まちが活気づいて欲しい。

あなたのことを教えてください。

出身は大阪北摂エリアです。25歳で結婚し、結婚後すぐに夫の転勤で昭和60年から平成2年まで、仙台市青葉区に住んでいました。仙台ではスキーや、有名な七夕まつりを楽しんで過ごし、その後大阪に戻りました。戻ってからは大阪市内で生活しておりましたが、環境の面や、いずれは同居する夫の両親のことを考え、阪南市に戸建てを購入し移住しました。

阪南市に移住されたきっかけを教えてください。

大阪市内ではあまり環境が良くない地域に住んおり、もっとより良い環境で暮らしたいとずっと考えておりました。ちょうどそんな時、夫がスカイタウンが開発されるという情報を聞きつけてきました。阪南市はもともと夫のご先祖様のお墓が近くにあり、お墓参りに行く時は訪れておりましたのでご縁はありました。また自然がいっぱいで環境が良く、お墓にも近くなることが決め手となり、義両親と一緒に移住してきました。

阪南市に移住してみた感想を教えてください。

同居で大変なことはありますが、スカイタウンは自然がいっぱいで、野鳥もお庭に来たりして癒やされます。それは移住して来て嬉しいことです。現在、民生委員や校区福祉委員などの活動と、地域の交流館で行われているスマホ教室の相談員もしており、活動を通して他地域の方々との交流を深めることもできて日々楽しく過ごしております。

阪南市でよく出かける場所、お気に入りのスポットを教えてください。

里海公園、ぴちぴちビーチに孫とよく遊びに行きます。

最後に、阪南市へ移住を検討している方に向けたメッセージをお願いします。

阪南市は田舎っぽくて決してネオンが光るような街ではないですが、自然豊かで住みやすいです。居住される地域にもよりますが、自転車に乗ってビーチにも行けます。もっと移住者が増えてまちが活気づくと嬉しいです。

一覧へ戻る