移住定住WEB HANNAN CITY

MENU

トップへ戻る

読むはんなん

  • 移住者インタビュー

住めば住むほど眠っていた魅力を感じられるのが阪南市

Point 1

人と人との繋がりを感じられる。

Point 2

海の見える公園が近くにある。

Point 3

日常の中で自然を感じ、心が落ち着ける環境。

あなたのことを教えてください。

本業である会社員の傍ら、自宅でよもぎ蒸しとネイルサロンの運営をしております。またある日、阪南市の特産品を販売しているお店へ買い物に訪れた際、代表者の方に声をかけていただき、それがご縁でお店の応援隊として活動をするようになりました。最初はお店のECサイト編集やイベント出店のお手伝いでしたが、イベント活動に参加していると「阪南市をもっと盛り上げていきたい」と熱意のある人たちと出会うんです。今ではそんな皆さんと「阪南市盛り上げ隊」を結成し、まちおこし活動、阪南市の魅力を伝えるPR事業にと奔走しております。

阪南市に移住されたきっかけを教えてください。

大阪の出身ですが、沖縄での仕事のため一度府外に出ておりました。その後、関西空港を拠点とする航空会社への勤務が決まり戻って来たのが移住のきっかけです。居住地は関空にも程近く、自然豊かな土地が良いなと探しており、ピッタリな場所が阪南市だったんです。海が見える公園が徒歩圏内にあることも決め手でした。

阪南市に移住してみた感想を教えてください。

日常の中で自然が感じられ、鳥の囀りや季節の花々の香りが風に乗ってくる環境にリラックスでき、仕事にも集中できると気に入っています。地域の人もとても気さくでやさしいまちです。

阪南市でよく出かける場所、お気に入りのスポットを教えてください。

せんなん里海公園、市役所地下のテレワークステーション(サラステ)、西鳥取漁港の波有手の牡蠣小屋によく行きます。せんなん里海公園では、犬の散歩やイベント参加、友人たちとビーチでヨガをしながら休日を過ごしています。

最後に、阪南市へ移住を検討している方に向けたメッセージをお願いします。

住めば住むほど眠っていた魅力を感じられるのが阪南市です。散歩をしていても目の前には海、反対を向けば山があり心を落ち着けてゆったりと過ごせる環境がここにはあります。地域のイベントやコミュニティ活動も盛んで、人と人とのつながりが感じられるまちです。

 

一覧へ戻る