移住定住WEB HANNAN CITY

MENU

トップへ戻る

読むはんなん

  • 移住者インタビュー

生まれ育ったまちを元気する活動がしたい!

Point 1

治安も良く、便利なまち阪南市!

Point 2

生まれ育ったまちを元気する活動がしたい!

Point 3

「ぽれぽれ広場」創設!

生まれも育ちも阪南市。結婚を機に一度は市外に転出するも、2015年にUターン。

現在は生まれ育ったまちを元気にする活動がしたいと、「ぽれぽれ広場」を創設し活躍中。

阪南市(地元)へ戻ったきっかけは何だったんでしょうか?

きっかけは離婚です。2013年に子どもたちに相談し、2年後の2015年に下の子の中学校入学にあわせて実家のある阪南市に戻りました。子どもたちは友達のいないところへ越してくる事に不安もあったようですが、下の子は中学の時に出来た友達とは20歳になる今でも仲が良くよく集まっています。上の子は高校生だったので通学の問題はありませんでしたし、逆に駅まで歩いて行けることに喜んでいました。上の子が成人式の日に「ママについて来て良かった」と言ってくれた事は忘れられません。

 

Uターンして思ったこと、感想を教えてください。

以前住んでいた所では、市役所や病院、保健センター、スーパーにさえも車なしでは行けませんでした。でもここ尾崎町は全てが歩いて行ける距離にあり、駅も近くとても便利です。
住んでいた時は気づかなかったのですが、それは一度難れて気づいた地元の良さです。

ただ戻ってみて、まちに以前のような活気がなくなっているように感じたんです。そこから私に何かできることはないだろうかと考えるようになりました。お年寄りが元気になれば、まちが元気になるのでは?と思い、最初は1人で高齢者施設を訪れ、資格を活かし利用者の方にメイクや、マッサージをする活動をしていましたが、もっと広く、まち全体を活気づけるにはどうしたら良いのかと考えるようになりました。ある日、友人にそのことを相談をしたら、私の想いに共感してくれ、友人伝えで仲間が増え、「ぽれぽれ広場」が誕生しました。ぽれぽれ広場では、多世代をつなぐ活動や、イベント開催、地域コミュニティ活性化などに力を注いでいます。

 

阪南市でよく出かける場所、お気に入りのスポットを教えてください。

孝子街道、紀州街道筋をぶらぶら歩くことが好きで、尾崎別院、善性寺、尾崎神社などはよく行きます。夕日100選に選ばれているせんなん里海公園の夕日を「えびの浜」から見ることができるんです!

最後に、阪南市へ移住を検討している方に向けたメッセージをお願いします。

阪南市は子育て世代へのサポート面でもう少し力を入れて欲しいなと思いますが、歴史が深く、治安がとても良いところです。大阪市内へのアクセスも良いうえに、海と山が当たり前のようにあり、あまり有名ではないけれど自然を活かした特産品もあります。もし移住される場合、空き家の古民家をリノベーションして、自分流の住み方をしてみるのも楽しいと思います。

一覧へ戻る